LifeLogBlog

kobo Touch レビュー 2 | 自炊コミックをkobo Touchで表示してみた

102 views
マイ雑記ドットコム
kobo Touch レビュー 2 | 自炊コミックをkobo Touchで表示してみた

Kobo Touch レビュー 1で紹介したように、ようやくセットアップが完了した楽天のkobo Touch。

今度は自炊コミックを表示させてみました。
用意した自炊コミックデータはJPEG(JPG)画像をZIP圧縮したもの。
ZIP形式ではkobo Touchは認識されないので、ファイルの拡張子を「.zip」から「.cbz」に変更。
それをmicro SDHCカードに転送します。

IMG_5490
kobo Toucheへのmicro SDHCカードの差し込み口は左側面の下にあります
IMG_5491
micro SDHCカードはきっちり奥まで差し込みます。

IMG_5494
SDHCカードに入れたcbz形式の日本語文字のファイル名は文字化けしてしまうようです。

IMG_5496
肝心の自炊コミックデータを表示させたところ。思ったよりもきれいに表示されます。
ただし、薄めに表示される感じもしますので、自炊小説データ等でグレーになっていると読みずらくなります。

IMG_5501
しおり機能も存在。画面の右上をタッチすると折れるように表示されます。これがしおり登録された状態です。

IMG_5502
登録したしおりはメニューの「書きこみ」から「ページの表示」を選ぶと、しおり登録したページへ移動します。

次回は自炊した小説データを試してみたいと思います。こちらはまた別の日にご紹介します。

About The Author

heartofu
ITと漫画をこよなく愛する、散財オタクブロガーです。
テーマとして掲げている「一度きりの人生を楽しもう」という言葉は、政治思想家ニッコロ・マキャヴェッリの「やらずに後悔するより、行動して後悔する方が懸命である」という格言に深く感銘を受けて選んだものです。もちろん、行動した結果として後悔することも多々あります。しかし、それは自分の選択の結果であり、納得できます。一方で「あの時、もしも…」という後悔は、なかなか割り切れないものです。時には「やらなければよかった」と思うこともありますが、行動を通じて得られる経験や成長は、人生の大きな財産だと感じています。もちろん、命に関わることや、他人を傷つけたり迷惑をかけるようなことは論外です。
年齢を重ねるごとにできなくなることも増え、「明日」が必ずしも来るとは限らないのが人生です。だからこそ、今できることにはできるだけ挑戦し、後悔の少ない人生を送りたいと考えています。そんな日々のライフログを、人生が終わるまで、あるいはボケるまで続けていきたいと思っています。このような思いで書いているため、読者のニーズをあえて気にせず、忘却録として綴っている面もありますが、ご理解いただければ幸いです。もし気が向いたときにご覧いただき、少しでも共感していただけましたら、ぜひSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです。
Follow :
Share / Subscribe
Facebook Likes
Posts
Hatena Bookmarks
Pinterest
Feedly
Send to LINE